Blog【脱毛サロンのプロが解説】脱毛後の保湿が大切なワケと最適なケア商品を徹底解説2023/11/25

今回ワックス脱毛歴16年銀座のサロンオーナー『Upala Ginza 代表 Yuriさん』に脱毛サロンで、よくされる質問やアドバイスをまとめてお答え頂きます。

脱毛後の保湿が大切なワケ① ワックス脱毛施術により不要な角質が除去される為

ワックス脱毛の施術を行う際、表面の不要な角質層がワックスを剥がす際に除去されその分乾燥もしやすくなります。

古い角質を除去することは、ターンオーバーを促しキレイな肌を保つ上で必要でありますが、その後のケアを怠ると肌本来の水分まで奪う事になりかねません。

脱毛後の保湿が大切なワケ② 不要な角質除去後の埋もれ毛対策の為

上記で説明したように、ワックス脱毛の施術を行う際、表面の不要な角質層がワックスを剥がす際に除去されます。

新しい角質層が作られる際、皮膚が硬いと皮膚の中で毛が丸まってしまい、ニキビができたり炎症を起こしてしまいます。

保湿をし皮膚を柔らかくすることで新しく生えてくる毛が表面に出てきやすくなる為、常に肌を柔らかく保つ必要があります。

脱毛後の保湿が大切なワケ③ 光脱毛・レーザー脱毛は肌内部に熱が加わり内部乾燥が起こる為

機械での脱毛は、毛根を光で照射し発達を遅らせたり破壊していく為、肌内部に熱が加わります。

熱により、肌本来の水分が蒸発しやすくなり、アフターケアとして保湿を怠ると脱毛効果も半減して行きます。

肌の状態の善し悪しで脱毛効果に影響が出ると言われています

脱毛後の保湿が大切なワケ④肌の水分&油分バランスが毛根の状態を変える!!

肌の水分&油分のバランスが整っていると、毛根の柔軟性が増し皮膚と毛根の接着面が柔らかくなります。

乾燥した場合、毛根の乾燥&癒着が起こり、ワックス脱毛の際に抜けにくく、毛も切れやすくなります。また光脱毛やレーザー脱毛の場合も毛根が癒着すると毛根の状態が白い毛根になり、脱毛効果が出にくくなります。脱毛効果をしっかり出したい!そんな方は、ケアの仕方・おすすめケア商品もご紹介♪

まとめ:脱毛後の保湿ケアで何を使えばいいの?

脱毛効果をしっかり出したい!そんな方は、毎日の保湿クリームでのケアをおすすめします。

「自分にはどんな保湿クリームが合うのかわからない」という方にもおすすめなのが、当サロンでワックス脱毛後にも使用している『Lycon アフターワックスローション』です。ティートゥリーオイルが配合されているため鎮静効果があり、油分も少なく伸びが良いのが特徴です。お顔から全身まで使用できるので毎日の保湿ケアに最適です!

アフターケアワックスローション 2750yen

毎日欠かさず保湿をすることでキレイな肌を保つことができ、脱毛効果を実感できます。

毎日の保湿で脱毛効果を最大限引き上げていきましょう。


ワックス脱毛16年のオーナー率いる脱毛サロン『Upala Ginza』へご相談・ご予約希望のお客様は下記の予約フォームよりお問い合わせください♪

友だち追加

◇銀座・東銀座「~ブラジリアンワックスサロン~Upala Ginza」◇

都営浅草線「東銀座駅」 徒歩1分
日比谷線「東銀座駅」徒歩3分
銀座線「銀座駅」徒歩5分
有楽町線「有楽町駅」徒歩8分
※徒歩での詳細はHPのアクセスをご参照ください。

◆SNS

インスタグラム:https://www.instagram.com/upalaginza/
HP:https://upalaginza.com/

ご予約 & お問い合わせ